感動と愛に溢れてる

ミスト・ダイアリー | 感動と愛に溢れてる鬼太郎誕生ゲゲゲの謎映画見ましたーネタバレをいっぱい叫ぶミストですよろしくお願いします。
まずは、現代から始まっていて鬼太郎と目玉の親父さんと猫娘というのいつもの登場人物でちょっと安心していましたがホラー演出がとても良くてどんどん引き込まれていく感じワクワクが止まりませんでした。
いきなり場面が変わっていくの圧巻でした。この物語の1番の要である龍賀一族そして閉鎖的な村そこで行われている怪しげな風習これから何も起こらない訳が無いまさにそんな設定の村でした。
そこで出会う紗代という少女、時弥という少年実は龍賀の家系の子たちで何処にでもいそうな普通のきょうだいのようにみえました。
そして主人公である水木この名字は原作者である水木しげる先生と同じ名字ですなのでご自身を投影しているようなかんじなんでしょうかね?
ご当主が死んで跡目争いそして龍賀家が密かに作っている秘薬何だか謎がいっぱいでどんな真相にたどり着くのだろうと思っていると死んでしまった跡継ぎ運悪くウロウロしているところを掴まってしまった鬼太郎の親父さんそして犯人だと決めつけてしまう分家の皆さんこれが冤罪だったらどうするのかと思う所業に怖さを感じました。真実を確かめもせず本家の言う人ならば逆らわない感じ自分の保身に必死になる姿はとても人間くささが出ていました。
水木が止めなければ親父さんの頭と胴体がサヨナラせずにホッとしました。
おやじさんは奥さんを探しにむらに来ているとのことどうしてわかるのかというと、おやじさん人間ではなく幽霊族という一族で妖怪との仲が良いようで気配を感じたから探しに来たとのこと、こんな村によそからきたひとはあんまりいい待遇受けられないんじゃないかとちょっと心配になりました。
おやじさんと水木と手を組み真相に近づくにつれいかに龍賀時貞が龍我の人間が非道で多くの恨みを集め業の深いことをしていたのかを突き止めていきますその中には奥さんもふくまれている上に身内も例外ではなく、幼い紗代に手付け、自分の孫である時弥の体を乗っ取り生きながらえるという胸糞展開でしたがそこで終わらずにしっかり報いを受けていていましたがそれだけでは多くの恨みが沈まらず見境なくこうげきしてしまう、それをしずめるためにおやじさんが身を捧げて沈めている姿にカッコ良すぎて泣きました妻と息子のために犠牲になることを選んだそれは自分がやらなくてはならないことだと言う姿素敵でした。
そうして水木が奥さんを連れて脱出しましたが間もなくなくなってしまって埋葬するとそこから息子である鬼太郎が生まれます満身創痍のおやじさんから目玉が落ちてあの姿目玉に体が生えているあの姿になって、ちょっと感動しました、でもやっぱりあの姿でどうやって喋っているのでしょうか?謎ですね。
ここで幽霊族との記憶は消えてしまうということを思い出してこんなにも一緒に戦ってきた相棒の記憶がないなんて悲しすぎますよね…親父さんは自分の身一つで沈めきれなかった他の魂を鬼太郎に託しました水木があわや鬼太郎を終わらせてしまうかと思いましたがそっと抱きしめた時おやじさんが抱きしめられなかった分いっぱいぎゅっとしてあげてほしいなと思いました。長々と書いていましたがこの辺できりあげましょう、ではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


パーフェクト ダイアリー ™
Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.