あけましておめでとうございます。
「おめでとう」と言っていいのかどうか躊躇してしまうような出来事が、元旦、2日と連続して発生しております。
本当に被害に遭われた方々には心からのお見舞いを申し上げるとともに、復興にご尽力されてる皆様には、安全に留意され、ご活躍される事をお祈り申し上げます。
年明け、と言っても本当に年が明けたかどうかは、実は私は疑問を感じる事があります。
それは日本古来の太陰暦、旧正月の考え方です。
江戸時代まで日本は太陰暦の旧正月、2月3日頃を年明けとしてきました。
今では立春とか節分の豆まきや恵方巻という形で名残が残っております。
当時明治政府は開国し、欧米の文明開化を目指して西洋に追い付こうと、この国のオペレーションを変えたのかもしれません。
ただ運気の流れはどうでしょう?
おそらく九星気学とか、四柱推命とか、あまり詳しくありませんが・・・・・
正月を起点にしてないと思います。節分から2024年の運気だとすれば、今はまだ、2023年の年末にも至ってない(笑)
まだまだ兎年の運気で9回の表、2アウトみたいな段階かと思われます。野球に例えますと。
私は2024年、いい年になる予感がジワジワと感じてるのですが、まだまだ運気は切り替わってないので、もう少しのんびり過ごしたいと思います。