山形県鶴岡市の羽黒山で楽しいトレーニング

出羽三山の中では比較的人里寄りに存在する羽黒山。
地元の方々以外にも、県外から多数の観光客が訪れるパワースポットです。

パワースポットというのは、運気向上、心身の活性化、心の癒しみたいなものを求めて訪れるところなのですが、この日私の羽黒山に来た目的は、

☆足腰のトレーニング
単なる運動でしかありません。
癒しも運気も二の次です。

有酸素運動と筋肉トレーニングの場として、この神聖なる場所を利用させて頂きました。
私は春~初夏までの間は釣りで河川敷を頻繁に歩く機会があるのですが、オフシーズンの今は歩く機会も減り、足腰のパワーの衰弱をひしひしと感じておりました。

そこで小さく一念発起。
週一回は、激しく楽しく1時間歩く!
と決意を新たにアクションを起こしました。

ただ平坦な舗装された道路は歩きたくありません。
なるべく不安定で不規則でアップダウンで歩きづらい場所を歩きたい。
脳に対する無意識の刺激も重要なのです。

そうなると川の土手を藪漕ぎしながら歩くか、登山道しか思い当たらないのです。
しかもなるべく紫外線を浴びたくないという条件を考慮すると、消去法で、羽黒山の階段、一択となってしまいます。

神聖なる場所を、スポーツジムのウオーキングマシン代わりに利用させて頂く事を
大変失礼である事は、 重々承知の上ですが、無料で使わせて頂きました。

まず、駐車場に車を止めて随身門へ。
最初の緩やかな下り坂を過ぎると、後は延々と階段を登るだけです。
五重塔は現在工事中のようでた。

Good Luck Stream | 山形県鶴岡市の羽黒山で楽しいトレーニング Good Luck Stream | 山形県鶴岡市の羽黒山で楽しいトレーニング

ちょうど中腹あたりに茶屋のような休憩所があります。
餅とかかき氷が美味しそうで、通常でしたら必ず立ち寄るのですが、私はトレーニング中なので脇目も振らず黙々と登り続けます。

階段のわきには様々な神社の末社が設置されております。
通常であれば神社にお参りする際、ご縁を感じた末社には参拝するのですが、今回はあくまでもトレーニングなので、全て末社は素通りです。

一切休憩せず、ひたすら階段を登り続けてようやく頂上の鳥居が見えて来ました。

なんとか登頂出来てひと安心しましたが、直ぐに本殿を参拝しました。
本殿も一部改修工事が行われており、本来の壮観な建物を拝観させて頂く事は出来ませんでした。

随身門を出発してからの時間を見たところ、頂上到達に要した時間は50分弱でした。
通常、1時間30分程の時間がかかると言われてる階段ルートですので、
50分で登頂できた事は満足してるのですが、一切休憩せずに歩いてましたので、足の筋肉がガチガチに固まってしまい下山の体力は残っておりません。

途中で転倒するのも危険なので、今回は公共バスに乗車し、出発地点まで戻りました。

次回は自力で下山する事が目標です。

その前に数年ぶりに湯殿山に行こうと思います。
~GOOD LUCK STREAM~